事務局の仕事

議会事務局は議長の指示によって、市議会が十分に活動できるように事務処理を行うところです。

 

  • 事務局職員

・職員定数6名(局長1、総務係3、議事調査係2)

 

 

■ 事務分掌

所  属 主 な 事 務
総 務 係 公印の管守に関すること
  表彰及び慶弔に関すること
  儀式・交際及び秘書に関すること
  文書の収受、発送、浄書及び保存に関すること
  予算及び決算に関すること
  議員報酬、費用弁償及び期末手当に関すること
  議員の出張に関すること
  議員共済及び公務災害補償に関すること
  職員の福利厚生、研修及び出張に関すること
  議場及び議会関係各室の維持管理に関すること
  議会の傍聴に関すること
  議長車の管理及び運行に関すること
  例規の制定及び改廃に関すること
  議員懇談会に関すること
  議長会に関すること
  一部事務組合議会に関すること
  議員連盟に関すること
  他市議会及び各種団体との交流に関すること
  他市議会からの行政視察対応に関すること
  他係に属しないこと
議事調査係 本会議及び委員会に関すること
  全員協議会に関すること
  公聴会に関すること
  議員の出欠に関すること
  議員の提出議案に関すること
  請願及び陳情に関すること
  会議録の調整及び保管に関すること
  議決事項の処理及び会議の結果報告に関すること
  各種資料の収集、整備、編集及び配布に関すること
  調査研究に関すること
  議会の広報に関すること
  議会報告会に関すること
  照会及び回答に関すること
  議会図書室に関すること