議会事務局は議長の指示によって、市議会が十分に活動できるように事務処理を行うところです。
- 事務局職員
・職員定数5名(局長1、総務係2、議事調査係2)
■ 事務分掌
所 属 | 主 な 事 務 |
総 務 係 | 公印の管守に関すること |
表彰及び慶弔に関すること | |
儀式・交際及び秘書に関すること | |
文書の収受、発送、浄書及び保存に関すること | |
予算及び決算に関すること | |
議員報酬、期末手当に関すること | |
議員の出張に関すること | |
議員共済及び公務災害補償に関すること | |
職員の福利厚生、研修及び出張に関すること | |
議場及び議会関係各室の維持管理に関すること | |
議会の傍聴に関すること | |
議長車の管理及び運行に関すること | |
例規の制定及び改廃に関すること | |
議員懇談会に関すること | |
議長会に関すること | |
一部事務組合議会に関すること | |
議員連盟に関すること | |
他市議会及び各種団体との交流に関すること | |
他市議会からの行政視察対応に関すること | |
他係に属しないこと | |
議事調査係 | 本会議及び委員会に関すること |
全員協議会に関すること | |
公聴会に関すること | |
議員の出欠に関すること | |
議員の提出議案に関すること | |
請願及び陳情に関すること | |
会議録の調整及び保管に関すること | |
議決事項の処理及び会議の結果報告に関すること | |
各種資料の収集、整備、編集及び配布に関すること | |
調査研究に関すること | |
議会の広報に関すること | |
議会報告会に関すること | |
照会及び回答に関すること | |
議会図書室に関すること | |
タブレット端末の運用管理に関すること |